朝一でギンレイ。タランティーノ「ジャンゴ」を。最初一時間半ぐらいが快調で、その後少し眠ってしまい、何とか最後の派手なシーンをチェック。2時間40分ほどの映画。やっぱり長く感じた。
「サン毎」で本選び。ちょっと熱中症の初期症状みたいな重い感じで、さっさと帰る。吉祥寺で途中下車。「ダ・ヴィンチ」の「わたしの街の本屋さん」を「ルーエ」で買う。特集の最初が「ルーエ」だ。今日の収穫は、探していた辻井喬『命あまさず 小説石田波郷』を某所で買えたこと。
en-taxi」の庄野潤三のゲラとどく。そうか、今回から「新連載」か。前回は「上京」特集の一つとして書いたから。牧野伊三夫さんのイラストが、毎回たのしみ。庄野さんのことが、うまく書けたかどうかは別に、とにかく書けたうれしさに、ふんぱつしてシングルモルトを買って一人、乾杯する。