午後、三鷹上々堂」へ、紙とトート、袋2つ分、補充してきました。お近くの方、どうぞ覗いてみてください。
その足で、音羽館へ溜まった本を売却に。広瀬くん、いた。こないだのニッポン放送に出演した、ぼくの回、偶然聞いてくれていたらしい。「ああいうの、おもしろいですねえ」と言ってくれた。ほんと、あんな感じで、週一回、古本や音楽や映画のこと、自由に喋らせてくれる番組ができればいいのだが。このブログに書いている調子で。「えー、今週買った本、はですねえ」などと。
こないだ吉祥寺「ブ」で、和田誠イラスト、O・ヘンリー、理論社の本「ショートストーリーセレクション」の『賢者の贈り物』を見つける。あ、100円じゃありませんよ。これで4冊目ぐらいか。ぜんぶで8冊。揃うのが楽しみ。しかし、この巻、なにかのフェアだったのか、金色のハート型(I♡BOOK)シールが貼ってある。これは、趣味悪いですねえ。
富士山世界遺産登録で、ますます登山客が増え、そのことで問題も、というニュース。家族で見ながら、「おれは、不賛成だね」とぼくが繰り返して言う。これは小津映画での佐分利信のセリフなり。
いろんなこと、切羽詰まってきた。