okatake2013-04-20

昨日、五反田「本の散歩展」経由、南青山「ビリケンギャラリー」で、うらたじゅん個展「四月の停留所へ」を見る。うらたさん、おひさしぶり。会場に、ぼくが古本を売るとき、よく顔を見せてくれるKさんが来て、うらたさんと四国談議をしていた。今回のうらたさん、ローカル線や路面電車など、電車をたくさん描いている。一枚欲しいが(1万7000円代からと手頃な価格)、貧窮のため買えず。うらたさん、ぼく、Kさん(関西在住経験あり)と、南青山の路地裏ギャラリーで、ガンガン関西弁および関西談議。すいません。邪心も邪推も駆け引きもない、うらたさんと話して、少しこちらも清められる。
「本の散歩展」では、ひさしぶりにいろいろ買った。秋玲二2冊。『テレビ40年 IN TVガイド』は資料。1970年の「ライトミュージック」2冊。切り取りがなければ2000円。二つとも切り取りあり、で安かった。TBS時代の河内紀さんが書いてる。かまやつひろし対談では堺正章登場。トートバックがパンパンに。
今日は雨。それにしても、なんという寒さか。ストーブ復活。どこへも出歩かず、「サンデー」書評用本を読む日なり。日本のジャズの著作でおなじみ、マイク・モラスキー『ひとり歩き』の著者は一橋大の先生。だから国立のことが出て来る。どこかですれ違っているかも、な。
4月27日、不忍の一箱古本市、ひさびさに客として行くことにする。プレゼンテーターもひさしぶりに仰せつかり、全箱踏破する予定。楽しみ。いい天気でありますように。