吉田拓郎ライブ2012」二枚組CDをよく聞いているのだが、一枚目最後の「ふゆがきた」が、こんな歌知らないぞと動揺。調べると、加藤紀子につくった曲だった。加藤は、先日「路線ローカルバスの旅」で見たばかりだったので、おどろき。ちょっと森高が歌いそうな曲ですね。さっそく歌詞を拾って、コードをつけて歌ってみる。なかなかいい。カラオケに入っているだろうか。
カポ2 原曲キーはD
C       Em     C   Am Dm   G7
見慣れたビルの 空の隙間から 綿菓子みたいな雪が降ってきた
C       Em      F G C F  A♭G7 
積もるといいね 積もるといいね 街中清めてくれるといいね

ぼくが耳で取ったコードだからまちがっているかもしれませんよ

今日は、早起きして、河出文庫から出る藤本義一傑作集『鬼の詩/生きいそぎの記』解説を書く。やっぱり文庫解説は気が張るなあ。終わるとぐったり。しかし、書評家の営業品目としては、重要な看板。映画化された西加奈子きいろいゾウ』の解説もぼくです。
驚いたなあ、ぼく、いつのまにか『石田波郷読本』(角川書店)を買ってました。これでじゅうぶん。