東京西郊のこちらは、朝からけっこう雪が降っている。都心はそうでもないみたい。これからどうなるか。本日、午後、都心へ向うので、ちょっと心配。
昨日は思い立って西武池袋線清瀬」へ。初めて降りた。ぶらぶらと歩きながら東京病院および、全生園(資料館)を訪問。清瀬は、結核病院のあった場所で、いまでも周辺に病院が多い。二時間弱の散歩。東村山駅まで歩くつもりが挫折。バスで戻る。駅前リサイクル店「エーツー」で文庫を一冊。今月、ほかに古本散歩ができなければ、清瀬のことを書く。西武池袋線には清瀬ほか、秋津、ひばりヶ丘保谷など、詩的イメージの駅名多し。
朝日新聞社内「アラスカ」で、出久根達郎さんインタビュー。上京の話、いろいろうかがう。この十日ほど、かかりっきりで出久根さんの著作をチェックしていたが、書かれていないネタもたくさんあり、やっぱり話が聞けてよかった。
帰り、都営大江戸線も、最寄り駅からのバスも超満員。サッカー見ながら夕食。やっぱり岡崎や。「時間ですよ」5本セットのDVD届く。もう買うしかない。