昨日、と書き出すのが習わしとなった、その昨日。ダンボール大小10箱ほど、値付けをした売る本を、「ビブリオ」へ運ぶ。まだまだ足りないかなあ。「食」と「中国」に関する文庫や新書が、本箱一つ分あり、これは売ってしまおう。100円から200円。本棚からはみだした一群の本も売ることに。溜まった新刊も、半分以下、3分の1ぐらいの値をつけて放出。
十松くんに大型セダンを借りて、往復し、自転車で帰ったのだが、帰り、ちょっとふらふらしていた。
昨日は「サン毎」書評「いちおし」+9本を書いて送付。先週、取り上げた中野翠さんからていねいな礼状が。「サン毎」リニューアルしてから、毎週のように、編集者や著者から礼状が届くようになった。誌面が見やすくなって、注目度もアップしたか。
今朝、「日刊ゲンダイ」用、おもしろすぎる『ブラック・ジャック 創作秘話2』書評を送付。800字の原稿だが、だいたい1時間以内で書き終える。連載も30回近くなり、体のなかに、スタイルができあがり、そこに流し込むことができるので早いのだ。
昨年、ぼくのトークショーなどに必ず駆けつけてくれた、深大寺のHさん、急にぱったりと姿を見せなくなり、ちょっと心配している。お元気だろうか。