okatake2012-12-26

午後、寒風の外出から戻り、そうだなあ、わずか3時間ほどのあいだに、4件、仕事の依頼があった。ラジオ、文庫解説、取材+原稿、そして連載と。驚いたなあ。売れっ子の人は毎日がこうなんだろうか。とにかく、もう少しがんばれ、ということだろうと思い、すべて全力で対応しようと思う。
ザ・ピーナッツの「心の窓にともしびを」を聞きたくなって、ユーチューブを探したら、こんなお宝映像が。ピーナッツの引退に駆けつけた人たちの顔触れの、いやはやすごいこと! これがぼくの考える芸能界だ。

ひさしぶりにチャーリー・ヘイデン「QUARTET WEST」を聞きながら、鬼貫をちびちび開く。この岩波文庫、ほんとうにいいな。「夏の日のうかんで水の底にさへ」(鬼貫)。
今年最後の「ビッグイシュー」は、シートン『狼王ロボ』集英社文庫を書く。