立川談四楼『談志が死んだ』(新潮社)一日で読了。これは「日刊ゲンダイ」書評用なり。今日とどいた「日刊ゲンダイ」掲載紙には「モンガ堂」さんが紹介されている。
午後から年賀状。二種類作って、あて名書き。一つは「鉄腕アトム」の一ページをコピーして、ふきだし(スピーチバルーン)を書き換えたもの。「巨人の星」篇も作ったが、これは来年に回そう。80枚か90枚書いたら、けっこう疲れた。整理が悪いので、住所がわからない人もいくつか。届かなかったら、ごめんなさい。
夜は、ささやかなホーム「クリスマス」パーティ。ぼくは、先日見た「男子ごはん」の、心平ちゃんレシピ「フレーバーポテト」を作る。じゃがいもを電子レンジして、すりつぶしたのに薄力粉をつなぎで混ぜ、平たく伸ばして、本当は型抜きするところを省略して切り分け、180度の油で揚げ、青のりその他をまぶす。ぼくはカレー粉をまぶした。これがけっこういけるの。
風の噂で、『冬の本』(夏葉社)が早くも増刷、と聞いた。勢い、あるなあ。