「サンデー」へ。車中、森まゆみ『東京ひがし案内』(ちくま文庫)を読んでいたら、白山のところで目がとまる。中華「兆徳」の描写にしびれ、「サンデー」で選書おえたあと、三田線で「白山」下車。「兆徳」でタンメンを食べる。うまかった。志ん朝の色紙が壁に。「百人劇場」でずっと独演会をしていたとき、立ち寄ったのでは? 南天堂書房へも寄る。ジャズ喫茶「映画館」で珈琲と思ったが「準備中」の札が。しかたない。三田線で神保町へ、と思ったが「水道橋」のアナウンスで発作的に下車。そうそう、『東京ひがし案内』にも出てくる、「元町公園」へ、前から行こうと思っていた。いいチャンス。水道橋から歩く。震災後に造られた「復興公園」の一つ。「カスケードという滝を模した二列の階段はじめ、いかにも昭和初期という雰囲気が横溢したすばらしいもの」と森は書く。ほんとだ。写真をバシバシ撮る。
姫路「風羅堂」の動画、ユーチューブでアップされています。大西さーーーーん!