夜、「蔵書の苦しみ」図書館篇を書く。いちおう、10枚分を送付。
「スクリプタ」をいただいています。ありがとうございました。
季村敏夫『豆手帖から』の礼状を書くため、なおも読んでいると、「あとがき」にぼくの名前が出てきてびっくり。いえいえ、そんな。
今日は朝から茅野、塩尻と急ぎ足で巡り、国立まで戻ってきて「みちくさ」店頭に出ていたDVDを4枚買う。各500円は安い。いずれも小学館のDVDブック。小津の『東京物語』『麦秋』『晩春』、そして黒澤の『七人の侍』。これぐらい極めつけが並ぶと、なんだか気味が悪い。もっと早く来れば、ほかにもあったのかと思うと、ううん。
いったん少し眠り、阪神の勝利を確認し、メルマガ「ただいま読書中」も、今日の分を仕上げて、一週間分を送付。かなりの量になる。土日分はちょっと書き過ぎ。まだ加減がわからないのだ。このブログとの両立も、頭を悩ませるところ。だいじょうかな、オレ。