本日、コクテイルにて

本日、高円寺コクテイルでイベントです。以下は、狩野くんによる告知。高円寺で二度移転して三度目の正直、というのか、コクテイル二周年になるそうです。ぼくには興味ないけど、コクテイルがそうなら、駆けつけなきゃという方もおいでください。あ、そんな人は、これ読んでないか。ぼくは初代、二代、三代とすべてでトークイベントをしている。ホームグランドですね。
「本日営業
 火曜は定休日ですが、今日は営業します。岡崎武志さん「ご家庭にあった本」の出版記念と岡崎武志さんの五十五歳の生誕祭り。そしてそれに便乗してコクテイル移転二年記念「二年ももってよかったね」を。三つ重ねて当代です。」
昨夜は、「上京する文學」山本有三編に取組み、『路傍の石』を読み返していたら、吾一が上京してから恩師の次野と、給料日あとに亀戸へ行く場面がある。前回、読んだとき、まったくスルーした個所だ。「おもて門をはいると、たいこ橋が、行く手をさえぎるように、人の背よりも高く、そり返っていた」なんて描写が、いまは、行ってみて来たばかりだから、はっきり目に浮かぶ。