裏版「紅白歌合戦」

25日、午後外出。今年最後の即売会。高円寺「好書会」で、粕谷一希ほか『編集とは何か』、松浦寿輝『映画1+1』、吉田健一『定本 落日抄』、平山蘆江『東京おぼえ帳』を買う。『東京』は裸本だったが、書店シール六本木「誠志堂」でアルファベット表記。これが欲しかった。しかし剥がすのに失敗。あーあ。
高円寺南口バス停から永福町行きバスに乗る。松ノ木、大宮神社を通って20数分、永福町バス車庫に着く。ここから京王線に乗り換え、某駅へ。おなじみ、ビジュアルオーディオ環境の整ったネギさん宅での「ネギシアター」。なにしろ日が日なもんで、最少人数かと思われたが、七人が参加。ユーチューブを大型テレビ画面にアップして、みんなが選んだ曲で紅白歌合戦を楽しむ。45曲が次々と。映画の予告編や、芸能ニュース、ミュージックビデオなどの映像もあり、バラエティにとんだアソビになった。6時間以上楽しんだことになる。新たなメンバーを加えて、またやりたい。気の合う仲間と、こういった大人のアソビにうち興じる時間こそ、しあわせな時間だ。
言い忘れたが、この日のネギシェフの料理はどれもバツグンにおいしかった。ちゃんとコースになっていて、手の込んだ料理で、申し分ない。パエリア、パスタまで登場。量も多く、最後の方は味見程度になったが、これもネギシアターの楽しみ。
ぼくの「紅白」選曲は、坂本九見上げてごらん夜の星を』、伊藤咲子『乙女のワルツ』、三波春夫俵星玄蕃」など。


ちなみに、糸織ちゃんが、当日の曲を記録していてくれました。関心のある方はどうぞ。「岡」がぼく、ほか、選者の略号です。


組 曲名 歌手名 選者
紅組 DESIRE 中森明菜
白組 ふりむかないで ハニー・ナイツ 根
紅組 横浜いれぶん 木之内みどり
白組 ヘイ・ユウ・ブルース 左とん平
紅組 マシュ・ケ・ナダ 由紀さおり&ピンク・マルティーニ ノ
白組 俵星玄蕃フルバージョン 三波春夫
紅組 あの鐘を鳴らすのはあなた 和田アキ子
白組 高原のお嬢さん 舟木一夫  根
紅組 赤い風船 浅田美代子  北
白組 ゴロワーズを吸ったことがあるかい かまやつひろし
紅組 有給休暇 松本伊代
白組 コーヒーカップでランデヴーって最高よ yes, mama ok? 石
紅組 アン・サリー めぐり逢い ノ
白組 粋なうわさ ヒデとロザンナ
紅組 You can jump into the fire 原田知世
白組 湾岸スキーヤー 少年隊 中
紅組 春咲小紅 矢野顕子
白組 見上げてごらん夜の星を 坂本九
紅組 虹色の湖 中村晃子 
白組 渋谷で5時 鈴木雅之菊池桃子
紅組 I Don't Know! BaBe 中
白組 永遠の嘘をついてくれ 吉田拓郎中島みゆき
紅組 地上の星 中島みゆき
白組 SEVEN DAYS WAR TM NETWORK
紅組  アン・ドゥ・トロア キャンディーズ
白組 瞳をとじて ヴィレッジ・シンガーズ
紅組 ビューティフル・ミー  大橋純子
白組 堺正章 さらば恋人  北
紅組 ピリリと行こう! Berryz工房
白組 スナッキーで踊ろう 海道はじめ・スナッキーガールズ 石
紅組 ユー・アー・ラヴ (復活の日のテーマ) ジャニス・イアン
白組 My Way 加山雄三
紅組 Gift あなたはマドンナ 土岐麻子
白組 君の音 Song for Aska 和田率&唱 中
紅組 オレンジ ズクナシ
白組 気絶するほど悩ましい Char 北
紅組 乙女のワルツ 伊藤咲子
白組 恋は桃色  細野晴臣矢野顕子
紅組 見つけてHappy Life 朝比奈みくる
白組 君をのせて 沢田研二
紅組 クロニック・ラブ 中谷美紀
白組 長い坂の絵のフレーム  井上陽水