気持ちの余裕のない日々に、林哲夫さんのパリ、書店・古書店紀行が楽しみで、きれいな写真とともに慰められる。
http://sumus.exblog.jp/
林さんが壁を写真に撮れば、それが林さんの絵みたいに見えてくる。不思議だ.タッチェン、スールジェルなど見覚えのある店も登場。ベルギー、パリ古本旅へ出かけたのは、あれはもう2002年のこと。旅行にご一緒した象太郎さんと、こないだ山手線車内でバッタリ邂逅。たちまちに、重いカバンをガラガラ引き摺って、町から町へ移動していた日のことを思い出す。
早起きして、昨日、ネタのダブりを起こした「あった、あった。」を、昭和31年「週刊娯楽よみうり 増刊号」に変えて、送付。昭和30年代前半、芸能スポーツの「娯楽よみうり」は週刊、で出ていた。巻頭グラビアの末広亭。いまも同じ姿、というのがすごい。