無事、今夜、函館から帰ってきました。函館へ行くのに、新千歳空港から行くようなすっとこどっこいが(函館の人に言わせると、それは、函館から東京へ行くのに、いったん名古屋へ行って、引き返すようなことだそうです)、なんとか無事、函館の「海炭市叙景」DVD発売記念イベントの進行も務めてきました。北海道、あったたかったですよ。で、今日は、札幌の古本屋も回ってきました。北大キャンパスのポプラ並木が色づいてきれいだった。話せば長いことながら、怪我の功名のような旅を終え、いまはぐったり。一週間ぐらいたったような、濃い二日間でした。詳細は「古通」の連載に、書くつもりですが、気が向いたら、ここで報告します。結果的には、大ポカもあったが、いい旅でした。一時は、自分の粗忽を呪いましたが、行ってよかった。東京にいたら、ただ凡庸な二日が、思い出深い二日になったんだから。