早起き。10時に国立駅前で初校受け渡し。とって返して歯医者。待っているあいだ、2005年のムック本を見てたら、神保町特集で、小宮山書店のガレージセールを紹介。キャプションに「通称〝コミガレ〟」なんて書いてある。いや、通称というほど広がってはいないと思いますけど。
午後、サンデー毎日。終えて神保町へ。そうか、まだ古本祭りの会期中だったんだ。コミガレで三冊。うち植草甚一二册。植草さん、このごろ、値下がりしてない? 喇嘛舎へ寄って、あれこれ話をさせてもらう。喇嘛舎さん、ぼくの顔を見ると、「いつ(古本屋)をやるの? やったほうがいいって。書くネタに困るでしょう」と奨める。しかし、喇嘛舎の棚は、いつも見惚れる。なんでもあるなあ。
4時から「ヒナタ屋」で工作舎の石原君と打ち合わせ。いつのまにか、子育ての話に。帰り、西荻下車。「音羽館」に顔を出す。
9時から、松本清張ドラマ「張込み」があるので、見始めたが、十五分でリタイア。よくこんなにウソっぽく、つまらなく作れるなあ。
明日は函館。