前倒しでいちにち早いサンデー毎日。神保町をなでて日比谷。東京会館のカフェで中公のTさんと打ち合わせ。書下し新書一冊分のプリントアウトしたのをもらう。書き過ぎて、かなり削らないといけない。書き足すよりは楽。その上で、全体を調整。あとひとふんばり。中央公論文芸賞谷崎賞の授賞式も覗く。生筒井康隆を見た。谷崎賞稲葉真弓さん、筒井氏の挨拶に感激し、涙をふいていた。よかったなあ。こちらまでうれしくなる受賞だった。
帰り、東京駅まで歩き、中央線で帰る。途中、コクテイルへと思ったが、電車に乗り込むと、もう余力はない。かなり擦り切れてきている。年金支給年齢の先延ばしがささやかれているが、そこまでたどりつけるのか。自信がない。入れた前歯の義歯が抜け、アホ面で恥ずかしい。歯医者へも眼科へも行かねばならない。
クッツェー『恥辱』ハヤカワepi文庫を読み始めたのだが、ぐいぐい読める。
ギンレイへ、まったく行けなくなってしまった。パスポート会員権も空費だ。