「スタンバイ」に出演して八年、今朝は二度目の、スタジオ入り間に合わず。すごい渋滞にまきこまれ、やむなく携帯電話からの出演となる。てもとに放送原稿も、デジタル時計もないから、緊張しました。
そのまま神保町へ。昼まで時間をつぶし、「サン毎」へ。タテキンで昭和4年「サンデー毎日」を見つける。この時代のものは、どんなものでもおもしろい。サンデー毎日編集部で、これを見せびらかし、「いまより、おもしろいんじゃない」と暴言を吐いて怒られる。サンデー終えてから、あれこれ計画立ててたが、もう眠くて限界。帰る。サンデーで、久生十蘭『パノラマニア十蘭』河出文庫山村修『増補 遅読のすすめ』ちくま文庫西野嘉章『新版 装釘考』平凡社ライブラリーなどをいただく。
大久保利謙『日本近代史学事始め』(岩波書店)が届いていた。ここに、明治文化研究会のことが少しだが出てくる。柳田泉の書斎の話がおもしろい。忘れないうち、書き留めておこう。なにしろどんどん忘れるからね。