おとなしく自宅待機。昼過ぎ、雨の合間を狙ってちょっと買い物へ。今晩、おやじカレーの担当で、リンゴをすりおろして入れたかったんだが、えらく高いのな。いま、リンゴって。一個、168円が特売値段で、ううん。3個200円ぐらいのイメージでいたが甘かった。入れなくていいや、と業務スーパーへ酒の仕入れにいったら、福島産で一個99円のがあってこれを買う。
飴色タマネギを作ろうと思ったが、油断したら焦がしちゃった。よほど弱火で気長にやらないとだめなようです。おれはケンタロウか。
ヘニング・マイケル『殺人者の顔』読んでますよ。少しずつだけど。スウェーデン警察小説、というが、もう本当に南の方が舞台で、もう目の前はデンマークだ。ストックホルムへ行くよりデンマークの方が近い。
ベルギーへ石丸組と行ったとき、ダムから自転車で北海まで走ったのだが、もうあともう少しでオランダ、と知って、オランダまで行くか、なんて冗談で言っていたのを思い出すが、実際、可能な距離だった。帰って来れなかったかもしれないけどね。
しかし、ヘニング・マイケル、スウェーデンへ行きたくなるような小説ではないですね。
NHKで帝劇100年の特番をやっていたが、上映中の芝居の宣伝みたいで、あんまりつまらないので見るのを止めた。東宝資料室にカメラが入って、初期の帝劇パンフが映ったときだけ、ゾクゾクした。
そうか「ほうろう」で加藤千晶さんのライブがあったのか。ひさしぶりに聴きたかった。せめて、ユーチューブで「あじさいの人」を聴こう。