前田武彦さんが亡くなった。ぼくは16、7年前にインタビューしている。教育誌で、誰でも好きな人を自分の裁量でできるページで、マエタケさんに登場願った。前田さんの珍しい著作を持参し、放送作家時代のことなど、ぼくの興味のあることをガンガン聞いて、「こんな話するのひさしぶりだな」と乗って喋ってくださった。「今日は、いろんなこと話せてよかった。ありがとう」と言ってくださったことも、駈けだしのライターとしてうれしかった。新聞記事の訃報欄の小ささが気になった。
夏の夕方、車のなかで聞きたい歌。吉田美奈子「頬に夜の灯」。

8月おわりは「あいおい古本まつり」。これがまた、すごいトークのメンバー。これだけ、全部に駆けつけたいと思うラインナップは、初めてかもしれない。向井くんのトークだけは、なんとしてでも押さえておきたい。
http://aioibooklabo.com/