「みちくさ」準備で、先日、小平パラダイスで買った本を崩していたら、そうか、こんな本買ったかというのがあって、中井英夫『黒衣の短歌史』潮新書。この潮新書、そうは見えないけど、和田誠が装幀だ。
エンテツさんのブログからのコピペですが、今月号「大阪人」で、「旭区」について書いています。ほんと、なかなかの顔ぶれです。
http://osakajin.osakacity.or.jp/newissue/index.html
ユニクロ」で、ブルーノートTシャツがバーゲンで590円。あわてて、数軒まわって6枚確保。国立のジャズバー「韻」に、いつだったか、たまたま、このTシャツ着ていって、マスターに笑われた。「いま、あのブルーノートTシャツ、買う人、いませんよね」とお客さんと喋ってたところなんですよ」と言う。そのお客さんも、苦笑いしながらうなずいている。そうか、ジャズの真性ファンのあいだでは、評判悪いのか。ぼくはかまわず、これで8枚を所有。