京都から無事、帰ってきました。そしたら、あっというまに「オカトーーーク!」が迫ってきた。以下、佐々木名人が作ってくれた告知CMです。

YouTubeと、p-man.tvのHPで見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=p7k9gnCFGlM

http://www.ustream.tv/recorded/14846055

一時、体重が75キロを切り、ふだんボクを知ってる方は80キロ代のはずで、心配をおかけしましたが、京都大阪の二日で完全復調しました。「ぼてじゅう」でぼてモダンを食べ、大阪・京橋の大阪王将で、高校時代の友人二人と再会し、餃子を始め、ばかすか飲み食いしたのがよかったのかも。この3週間ぐらいは、一食分を一日三回に分けて、ようやく口に入れる状態だったので、まあ、痩せるわけです。
京都では二日に分けて、「善行堂」「中井書房」「竹苞楼」と、佐藤江梨子さんと回りました。佐藤さん、やっぱりキレイでした。町を歩いているキレイな人、というのともやっぱりちょっと違うのですね。二日、長時間いっしょだったのに、なぜぼくはこんな人といっしょにいるんだろう、と気付いたら思っていました。7月18日放送の予定です。言っておきますが、いちおうの台本はあっても、その場その場でカメラが回っているなかで、とにかく喋らなくてはならない、ということで不備はあると思います。その点、大目にみていただけるとうれしいです。やれることは、一生懸命やったつもりで、まあ、何を言われてもかまわないですが。佐藤さんは、読書好きということで、「古本」のテーマをぶつけられて、さぞ困られたと思います。でも、そばで見ていて、偉そうな言い方ですが、とてもがんばられたなあ、と思います。いや、ほんと、大変なことですよ、江戸時代の和本を見せられて、とにかくコメントを言うっていうのは。
帰宅して荷を解いて、メール、郵便物をチェックして、まて出ていく。今夜、西荻「なずな屋」で、ふちがみ&ふなとライブがあったのだ。楽しく、しんみり、心がよく動かされた、いいライブでした。
今夜はもう寝ます。おやすみなさい。いやあ、疲れました。木曜早朝からラジオをやって、その足で京都に、すぐ撮影でしたから、三日間、さすがに疲れました。
それでも、今日、新幹線にのるまで、東本願寺の周辺を縦横無尽に探索し、バシバシ、写真を撮ってきた。ふちふなライブの模様を含めて、すぐプリントに出しました。