キャンディーズ「やさしい悪魔」

昨晩、ひさしぶりに「オールナイト」の前半を聞いていたら、「やさしい悪魔」レコーディング秘話が、拓郎の口から話される。この頃、ひとに曲を渡すときのデモテープ作りにいちばん凝っているときで、とびきりいいのをキャンディーズに渡していた。レコーディングには拓郎も立ち会ったそうだが、蘭ちゃんが「拓郎さんのデモテープはやだあ」と言う。どうしてって聞くと、「できあがっちゃってるから、歌えない」。拓郎は、キャンディーズにつきっきりで、各パートのコーラスを指導。朝までかかって録音したそうだ。最初のコツコツコツという足音は拓郎のアイデアで自分で作った音、そしていちばん最後の「やさしい悪魔〜、うーん」という部分のコーラスに拓郎の声も入っていると言っておりました。他人に提供した唄のレコーディングで、いちばん楽しかったのが、このキャンディーズと井上順。「順さんは下手すぎて、音程の上がるところで上がらず、顔だけ上がってた」。渡辺晋・ミサ夫妻に呼び出され、夜の町へでかけることになり、阿木曜子を誘い、みんなでディスコへ行ったり、ザ・芸能界の一端に触れた時代だった。それが楽しかった。
光文社新書メルマガ、連載「蔵書の苦しみ」が更新されています。
http://www.kobunsha.com/special/sinsyo/member/serial/pdf/zk007_sm0015.pdf
あ、いま『近代庶民生活誌 2』がわりあい近くの場所から見つかりました。なにやってんだろう。