うさぎ うさぎ こんにちは

okatake2011-01-27

朝、TBS。レギュラーコメンテーターのYさんがインフレエンザでダウン。気をつけなくちゃねとスタッフと話していると、T先生は「ぼくはだいじょうぶ。世界各地のへき地へ行ってるから」と。「FREE TOKYO」ブルース・インターアクションズを紹介。誕生日に東京タワーの展望台料金、無料になるそうだ。ぼく、上ったことないだ。誕生日、行ってみるか。
一箱古本市の神様、ナンダロウくんから「あいおい古本まつり」の案内がとどきました。3月26・27両日、中央区佃の相生の里で古本市を含む各種ブックイベントが開かれる。この企画力と行動力、すばらしい。
http://aioibooklabo.blog.shinobi.jp/
われらが松本典子ちゃんが、とうとう福音館よりうさぎの絵本『うさぎ うさぎ こんにちは』(こどものとも 0.1.2)を出しました。うさぎ歳になんとタイムリーな。典子ちゃん、うれしいだろうな。はさみこみの「絵本のたのしみ」の、「あのとき、この本」で、ぼくが星野道夫「アラスカたんけん記」について書いています。コラボの漫画はこうの史代さん。ぜひ、本屋で手にとって見てください。