田村治芳さん逝去

昨夜、北條くんからのメールで知ったが、彷書月刊の田村さんが亡くなった。元日の死だった。昨年末、お見舞いにいった尾崎澄子さんから、「今年(二〇一〇年)が越せるかどうか」と医者が言っていたと聞いた。だから覚悟はあったが、やっぱりショックだ。簡単に感想が書けるようなことじゃない。ご冥福をお祈りする。ツィッターではすでに情報が流されていたようだ。

彷書月刊編集長 田村治芳 本日逝去いたしました。お通夜は6日18時 告別式は7日10時半文京区 傳通院 織月会館」

京都「ロンドンブックス」さんへ。嵐山を舞台に始まる倉橋由美子の小説、「暗い旅」ではなく「夢の浮橋」でした。ごっちゃになっちゃった。ここに訂正、お知らせします。「夢の浮橋」、いいですよ。