今年最後のあれこれ

昨日、午前に「ビッグイシュー」、幸田文『流れる』の原稿を送って、おそらくこれが今年最後の原稿か。
午後、神保町。コミガレでひさしぶりに収穫。『平野甲賀 装幀術・好きな本のかたち』、吉行淳之介『夢の車輪』、吉行淳之介篠山紀信ヴェニス 光と影』の大型本三冊。タテキンでも文庫数冊。
今年最後の「サンデー毎日」を終え、夜の栞会まで、「ギンレイ」で時間調節、と思ったが、どうにも気が乗らない。そのまま吉祥寺へ移動。4時間も町をふらつく。安いコーヒーカフェに三軒入った。「ジュンク」の豆ちゃんを表敬訪問。制服が似合ってる。「無印」でメガネを新調。少し細いフレームにした。
夜は、例によって「羽幌」で忘年会。忙しい時期、集まりが悪いかと思ったら満員御礼。二次会ではさらに人が増えた。末席に北條くんと陣取り、ノンちゃんが引っ張って来た新顔Mくん(27歳)の話を聞く。「ぽかん」で、20代とは思えぬ渋い選書百冊を書いた男。しかし、話題は「キリヌキスト」中西くんに集中。ハサミの大量買い、一日でハサミがダメになる、などキリヌキストの恐るべき実態が。「これは『情熱大陸』間近でしょう」と賞賛の声が挙がる。
プレゼント交換では、「円菊の艶ばなし」というCDが当る。ぼくは、円菊師匠に取材している。いっしょに志ん生の墓参りをした。
二次会では、澄ちゃんから、店で起こった理不尽な客のイヤな話を聞く。ほんと、イヤだなあ。
今朝、早起きの用があって、二次会は一時間で失礼する。外はすごい雨だった。
数日、このブログはお休みです。