えー、今日は寒かった。デロンギのオイルストーブを初めてつけた。電気代、食うって話ですが、こう寒くちゃしかたない。「海を見ていた午後」を山本潤子で聞きます。

ほんとうは、今日、五反田の日だったんだが、明日も外出するし、明日でいいかと、一日家に閉じこもって仕事。光文社新書のHP第三回目、二十枚くらいを書く。退屈くんの話は、次回に。
「古書通信」12月号、発売中。「昨日も今日も古本さんぽ」第二回は、広島。芸備線に乗って、鉄道専門の古書店「芸備書房」を訪ねています。龍生書林の大場さんの連載「続・記憶に残る本」が、本を紹介しながら、お店をはじめられてからの回想になっている。そうか、大型新刊書店から脱サラされて始められたんだ、と知る。月の輪書林が修行を始めた店でもあります。ああ、明日は五反田へ。そして、夜はアン・サリーだ。
満月の夕(ゆうべ)」を本門寺ライブから。