これぞ年末

okatake2010-12-14

雨は昼前に止み、午後から晴れると聞いたので、山行きの準備をしたが、振られた。昼、家内と甚五郎へ、「地獄うどん」を初めて食う。ひき肉のピリ辛餡に、海老やいろいろ入っている。量を三分の二にして、お代もそうしてくれるとありがたいのだが。
KAGEROU』が届きました。娘が「うおぉ!」と吠えてたから、読むでしょう。P-VineBOOKsから『ブルースギター大名鑑』と、『セルジュ・ゲンズブール写真集 馬鹿者のためのレクイエム』を送ってもらいました。紹介するのを忘れてた。
まだまだ締め切りがあり、毎日ゲラが送られてくる。これぞ、年末、であります。昨日、買って見ずに放ってあったDVD、トリュフォー野性の少年』を観る。自然光を使ったカメラがきれいでした(アルメンドロス)。むかし、早稲田アクト・ミニ・シアターで、トリュフォー4本立てかなにかで観たが、ほとんど忘れていた。教職課程を取っていたので、この「アヴェロンの野生児」とか、ペスタロッチの夕暮とか、覚えたけど、何の役にも立ってないや。
明日、以下の催しがあります。ぼくは行くつもり。 

古書の森逍遥