okatake2010-10-16

わめぞの女大将、武藤良子さんがブログで、セツ・モードセミナー入学から、現在に至るまでの道のりを、ステキな文章で綴っている。
http://d.hatena.ne.jp/mr1016/
イラストレーターの土橋とし子さんも、誰だったか先輩に「じぶん、ほんまに絵が好きなんやなあ」と言われたことを書いているが、「ほんとうに絵が好きな人」の絵、ってあるものだ。土橋さんの絵もそうだし、武藤さんの絵もそうだ。二人を会わせたくなってきた。

今夜、上々堂へ精算と追加。岡崎武志堂、場所が変わって、少し売り上げがあがりました。
砂古口早苗『ブギの女王・笠置シヅコ』現代書館、をいただきました。たしかに、ぼく向けの本です。美空ひばりに比して、笠置シヅコの研究、本が少ないのは、おかしいと思っていました。しかし、ぼくらの世代でいっても、すでに笠置は歌手というより、テレビドラマ「小さな目」のお母さん役など、すでに大阪弁のおばちゃん俳優というイメージでした。