古本屋ツアー・イン・ジャパンついに!

okatake2010-10-08

昨日、書き忘れたが、「音羽館」でもらったミニコミ「こ・ら・ぼん」4が「高円寺全古書店巡り」特集で、ガイド役がweb「歩行」の千三屋さんと、いまや古本ファン必読のサイト「古本屋ツアー・イン・ジャパン」の小山力也さん。あの古ツアさんが、名前も顔(全身像)も出しています。ぼくがお目にかかったときは、超ロン毛を後ろでくくり、メガネをかけていたので、まったく違う印象。もし、この「こ・ら・ぼん」の感じで、各町の古本屋へ入っていけば、まちがいなく強い印象を残すだろう。最近のレポート、聖蹟桜ヶ丘の「古書 玉椿」にも驚いた。すごい情報収集力である。「玉椿」にはぜひ行きたいと思う。古ツアさんとは、どこか場を得て、人前で、二人で徹底して古本屋について喋りたいと思う。誰か、企画、おぜんだてしてくれませんか。その際、古ツアさんは和服で、侍みたいな格好で来てほしいんだが。
雑用しながらアルゼンチン戦、見てた。岡崎のゴールは、ちゃんとこの目で見ました。巨人、まさかの敗退で、阪神まさかの二位。あきらめてましたが。
今日は、神田の即売会(会の名前を書くと、いつもまちがうので書かない)、コミガレ、タテキン、それにブンケンの均一、サンデー終えて帰りに「ささま」と、けっこう買いました。18冊買ってます。昨日、大正大学で古本の話をして、自分で自分に火をつけたみたい。大学で話した帰り、新庚申塚まで歩いて都電荒川線で早稲田まで。裏東京を見ながら走る。ひさしぶりに電車を堪能した。用もなく乗りたく線ですね。
今日はひさびさに、毎日で、一階上で仕事をしている魚雷くんを誘って、お茶しながら話をする。魚雷くん、値上がりした煙草を吸ってる。仙台まで帰ってきたばかりで、また京都へ行くみたい。寅さんだよ。