池内淳子さんが亡くなった。ぼくは、10数年前にインタビューしている。新橋演舞場の楽屋にお邪魔して話をうかがった。ぼくは、川島雄三「花影」(大岡昇平原作)が好きで、その話を持ち出したのだが、ずっと「はなかげ」と読んでいたのを「かえい」ですよ、と間違いを正された。楽屋の壁が薄いのか、少し大きな声で質問すると(それが普通ぐらいなのだが)、口に指を持っていって「もっと静かに」と二三度注意されたのを覚えている。ご冥福をお祈りする。
今日は、午前中に、というより、10時までに二本仕事の依頼が電話があった。一本は朝8時で、いくらなんでも早いだろうと思うが、某社の某氏はそういえば、前回もそうだった。いつから仕事をしてるんだろう。
阪神、9割9分まで勝ち、と思ったが、藤川が打たれ逆転負け。矢野の引退試合にケチがついた。藤川はなにか、おかしかった。最後、9回、矢野がマスクをかぶると思っていたのではないか。一試合も落とせない状況下、仕方のない采配だが、矢野が最後、キャッチャーを務めていたらどうだったか。