古本屋の話ばかり

世界初! 古本と占いの店「ジャングルブックス」さんがいよいよ今週末オープンするみたい。わめぞの東端の新勢力となるか。

http://jbooks.exblog.jp/

埼玉県の山奥、といっていいか鳩山ニュータウンで営業されている古本屋さん、陽炎堂さんから御手紙いただいた。もちろん、すでに「古本屋ツアー・イン・ジャパン」さんが踏破、報告済みだ。http://blogs.dion.ne.jp/tokusan/archives/9170841.html しかし、コメント欄に、ネットへ移行とあり、ザンネンと思っていたらさにあらず。ちゃんと営業中だというのだ。http://book-guild.com/kageroudou/しかも、すぐ近くに「遵古堂」さんという、趣味の良い古書店もできたと、手紙にある。なんでも、この町を「古本の町」にしたい、というのだ。うれしいじゃないか。くそ暑い夏に、汗を吹き飛ばすようないい話だ。なんとか夏のあいだ、近いうちに訪れたいと思う。

「海ねこ」さんの第三号目録も届きました。図版含め、ますます充実。児童書や絵本研究に寄与する目録になっている。やれることはやりました、という感じの目録である。図版多数。