夏はボサノヴァ

okatake2010-07-27

先日、夜、塾の帰りの娘を車で迎えに行った帰り、「ちょっと涼しいところ行くか?」と娘に聞くと、「うん、行く」と即答。ちゃんとブックオフだとわかってんだな。文庫2冊と、3枚組の企画ものCD「ボサノヴァ」を買う。アストラット・ジルベルト、スタン・ゲッツセルジオ・メンデスアントニオ・カルロス・ジョビンなどを収録。半分以上の音源はすでに持ってるが、まあ、いいかと500円だからと買う。
こいつを一日鳴らして今日は仕事です。TBS放送原稿は、『同潤会 大塚女子アパートメントハウスが語る』ドメス出版について書く。2月に出た本だからちょっと古いけどいいか。戸川昌子駒尺喜美が住んでいたことでも知られる、単身職業婦人専門(おひとりさま)のモダンアパートについてのリポートと考察。男子禁制で、父親や兄弟でも、応接室でしか会えなかった。中庭があって、昭和初年ですでにエレベーター、水洗トイレがあった。
阪神、あっさり横浜を破り、ついに首位に。ルーキー藤川が守備要員でレフトにつくと、応援したくなります。
井上ひさし、最後の長編となった『一週間』新潮社を、書評用に読み始める。