ポンコツが高尾山へ

いい天気で、ひさしぶりに高尾山から城山へハイキングしてきた。日記を検索すると、昨年の10月以来だ。家を出るのが少し遅れ、前回の高尾駅からバスで日影で降り、林道を行くコースがとれず、高尾山口から上り慣れた稲荷山コースを。しかし、きつかった。これまでで、いちばん息がきれたかもしれない。何度も休み、追い抜いた老人たちに追い越され、足が止まり、最後はボロボロだ。ほんと、ポンコツになってしまった。
それでも、稲荷山コースの途中にある休憩所で座っていると、木々のあいだを涼しい風が渡って来て気持ちよい。スカイツリーもおぼろげながら、すっくと立つのが見えた。初スカイツリーだ。
小仏城山の茶店でビールを一本飲んだら、もう動きたくなくなったが、小仏バス停まで、ポンコツをとおり越してスクラップ状態で転げ落ちていく。ほんとうは、ひさしぶりだから、西八王子の古本屋さんを回って、と考えていたが、もう「ブ」のシールをはがす元気もない。
高尾駅北口に、雑貨や器などを販売する洒落たカフェができていた。ここでアイスコーヒーを飲む。ストローがついていたが、ちょっと表面が歪つで、肉厚のガラスコップに直接口をあてて飲んだほうがおいしいぞ。
帰宅して2時間ほど仮死状態だった。こんどは、あんまり無理しないで、近いうちに、別の山へ行こう。