告知

本日、高円寺「ブラインドブックス」オープン。
明日から京都「メリーゴーランド」で小さな古本市が開かれます。関西の方、どうぞ、お越しください。
東京では不忍ブックストリートで恒例の「秋の一箱古本市」も

○開催日:2009年10月10日(土)・11日(日)・12日(祝月)
○時間:10:00〜19:00
○会場:寿ビル5F メリーゴーランドとギャラリーギャラリーの公共スペース
   600-8018 京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2 寿ビル5F
   075−352−5408(メリーゴーランド京都 担当,三野 協力,扉野)

○ミニ・ライブ:吉田省念と三日月スープ 10月12日 15:00スタート 投げ銭ライブ

本日、中央線各所に「コクテイル」ライブ告知ハガキを置かせてもらうつもり。連休中、いちどはどこか、低山をハイキングしたい。

金子彰子詩集『二月十四日』五冊、とどきました! しかし、これ音羽館へ置いてもすぐなくなっちゃうだろうな。
昨晩の「アメトーク」、夜のレギュラーの部「椿鬼奴クラブ」おもしろかったですねえ。はじめて知りました、こんな女芸人。
そうそう、昨日、三省堂神保町店4Fで、「沈まぬ太陽」Tシャツを着ているオーツカさんを見学に行きました。赤いTシャツ、似合ってた。何でも一人に一枚支給で一カ月着るそうな。洗濯する間がないから、みんなシャツの上とかに着ている。文庫売り場で庄野潤三『けい子ちゃんのゆかた』新潮文庫を買う。まあ、持ってるけどね、単行本は。追悼の意味で。
九月に出た随筆集『孫の結婚式』が十月にもう重版がかかった、という記述あり。銀行ローンのため、発泡酒を飲んでがまんしている次男のため、ビールをいくつか持たせるというシーンあり。こまかいねえ。
無粋な記号論など入り込む余地のない世界だ。
いちから読み直して庄野潤三論を書きたい、という気持ちになってきた。