善行堂、ついについにプレオープン!

okatake2009-07-04

いったいどうなるかと、みんなをやきもきさせた、京都今出川「古書 善行堂」が明日、正午にプレオープンすると発表があった。なんとかまにあったようだ。
同時に、四条河原町ブックファーストで「古本ソムリエの本棚 文庫篇」が七月いっぱい開催中。山本が選んだ絶版文庫が展示即売されている。こちらも快調のよう。
いいことづくめじゃないか、善行。

http://d.hatena.ne.jp/zenkoh/

時事通信社から書評依頼。筑摩書房前社長の柏原成光『本とわたしと筑摩書房パロル舎、これは読みたかったんだ。
たまりにたまった新聞を整理。うちは朝日。夕刊に6月から連載が始まった新聞小説「聖なる怠け者の冒険」を切り取る。森見ファンには悪いが、どっちかというとフジモトマサルの絵が欲しくて切り取っていく。京都が舞台だから余計に、だ。

こちらも、ようやく。海ねこさんの自家目録がいよいよ出る。強力なサポートをしてきた相方のモンゴさんが、さらりと告知している。あわせて、臨時ショップも展開されるようで、こちらもお楽しみ。

http://www.omaken.com/mongo/

それから、いよいよ明日、立川オリオン書房ノルテ店で、浅生ハルミンさんのトークショーがあります。ぼくとプロデューサーの越川さんも一緒に喋ります。越川さんも相当な古本好きなので、古本のはなしもいっぱいしたいと思います。明日は晴れるみたいだし、ぜひお越し下さい。
http://www.orionshobo.com/topix/story.php?page=3&id=508