オヨヨが青山に!

okatake2008-12-22

昨夜は「コクテイル」ライブを無事終え、深夜に帰還。ほんとうにたくさんの方が詰めかけてくださいました。ありがとう。狩野くんのご両親が上京されていたのには驚いた。リンゴと焼酎をお土産にいただいてしまった。恐縮する。
高円寺「テル」の常連だった友人たちも来てくれて、エイコちゃんに「岡崎さん、女性のファンが多いのね。びっくりしちゃった。みんなきれいな人ばっかりだし」と言われ、気づいたら、本当に半分以上が女性だった。もちろん、編集者の方が女性が多いということもあるんですが。近代ナリコさんは、ぼくのライブと知らずに来店したらしい。占いを本業(?)とする、不思議な上京青年を紹介される。ライブが終ったころ、これもそれと知らずに来店したコウケちゃんと、占い青年が互いに手相占いをし合っていた。なんだか変な絵でしたよ。
ギターは持っていったが歌いませんでした。2時間喋ると、やっぱり疲れる。また、機会があれば。
持参した古本15冊に、最低価格をつけて、来場者に回覧入札するという試みをしたのだが、これが予想外にみんないい値がついた。サービスのつもりで、最低価格をだいたい200円ぐらいに設定し、全部で5000円ぐらいで売れればいいかと思っていたが、1万円を超えた。これは封筒を開くのも楽しく、恒例にしよう。
最後に「今年のニュースベスト10」と「映画ベスト10」を書いた彩色スケッチブックは、最後にみなさんにプレゼント。じゃんけんで、前者が中央公論新社の田中くん、後者が狩野くんの母上の手に渡った。
今週はまた、最終コーナーを全力疾走という感じになりそうです。原稿締め切りがまだ5、6本あるし、取材もあるし、アン・サリーライブもあるし、忘年会も複数あるし、週末は仙台も待ってる。扶桑書房の一人展へも行くつもり。

「しのばず君便り」で知りました。あの「オヨヨ書林」が青山に移転! びっくりぎょうてん。表参道交差点のすぐ近く、とはまた思い切った場所を選んだものだ。家賃も高いだろうに。どんな店づくりをするか楽しみだ。「日月堂」に「オヨヨ書林」と横綱級がでんと腰を据え、青山が急に古本血中濃度が高い町になった。

■[不忍ブックストリート]オヨヨ書林移転のお知らせ
オヨヨ書林が根津から青山へ移転します!只今鋭意開店準備中。

近くには日月堂さんhttp://www.nichigetu-do.com/もあります。

都心へ出たら青山へ。

107-0061
東京都港区北青山3-12-7 カプリース青山202
東京メトロ表参道駅・B2出口より徒歩1分。青山通りに面した階段を上り、正面扉より2部屋目です。)
https://www.oyoyoshorin.jp/

このごろ、よく、この『ポケットに仏像』を見ている。ステレオ写真になっていて、仏像が立体的に見えるのだ。これ、ほんとうによくできてる。このシリーズ、あとが続いていないが、かつてのアイドルとか、古本とか、いろいろ作ってもらいたいなあ。古い建築なんかもいいかもしれない。