今夜、コクテイルで

okatake2008-12-21

昨夜は家族で、立川。中華のコースで少し早いクリスマス。そのまま歩いて昭和記念公園へ。いつもは車ででかけるのだが、歩いてアクセスは正解。駐車場へ入る車線は長蛇の渋滞になっていた。わずか10分か15分くらいの短い冬の花火を観る。イルミネーションで飾られた園内は今年はパスだ。去年は園内で偶然、コクテイルの狩野くんに会ったんだった。年末恒例の「コクテイル」ライブは今夜だ。新しい試み、古本入札用の本も用意した。ただ宅急便で送れず、えっちらおっちらかついでいくことに。例えば、いまやあんまり観ない「ユリイカ小津安二郎特集も出品します。よかったらおいでください。予約していなくてもだいじょうぶですよ。
ユニクロ」で靴下4足、楽器店でピックを一枚買って帰る。
「スクリプタ」「本の話」「インビテーション」などが届く。「スクリプタ」斎藤美奈子さんの「赤頭巾ちゃん気をつけて」論がおもしろい。「インビテーション」は「極上の本極上のコーヒー」特集。ぼくも連載とは別にコーヒーに似合う本三冊のコラムを書いています。