おれは生きとるばい

okatake2008-10-23

いやあ、悲劇といえばそうなんだけど、こういうニュースがあると、ちょっとうれしくなりますね。九州弁がまたいい。

「おれは生きとるばい」福岡県警が遺体の身元を取り違え
2008.10.23 13:28
このニュースのトピックス:不祥事
 福岡県大牟田市内の駅で倒れているのを発見され、病死と確認された男性(58)の身元を、大牟田署が別人と取り違えていたことが23日、分かった。死亡したとされた男性(61)の親族が火葬を済ませた後に、男性が生きているのを発見、同署があらためて指紋などを調べて間違いが発覚した。
 男性は大牟田署に出向いて「おれは生きとるばい」と説明、同署は男性らに謝罪した。上野恵造副署長は「確認が甘かった。今後徹底したい」と話している。
 同署によると、死亡した男性は17日朝、大牟田市内の駅で倒れているところを発見された。同署は、死亡したとされた男性のいとこに確認したが、いとこと男性は約8年間会っていなかった。男性の兄弟も、遺体の顔を確認したが別人とは気付かなかったという。




TBSを終え、帰宅。すぐ仕事。しかし、なかなか進まない。
銀行に用事があり、妻と国立へ。無事、用事を終え、「デ」へ。このところ、CDを買ってなかったな。J・ポップの棚から、サザンの『キラーストリート』二枚組+DVDをやっと今頃、『春一番ライブ 75〜76』二枚組を買う。
「インビテーション」書評用の津野海太郎『おかしな時代』話の特集、「共同通信」書評用のアルベルト・マングウェル『図書館 愛書家の楽園』白水社とどく。どちらも読みたかった本だ。
新潮文庫新刊、角田光代『さがしもの』が届く。ぼくが解説を……って、おんなじこと、何回書くんや。Yonda? Clubのプレゼント景品がリニューアル。ずっとこれを待って、溜めていた三角野郎を数えたら、40枚ある。新しくなった人形(30枚)とアニメDVDを応募しよう。
なるべく早く仕事を終えて、今夜は「コクテイル」へ。信濃毎日新聞の取材を受けて(長野の古本屋について)、そのまま蟲文庫さんの来訪を待つことにする。蟲さんは、10時半ぐらいになる、というが、もしお手すきの方がいたら、コクテイルへどうぞ。田中さんを囲み、日本の未来について、株安について、地球温暖化について語りましょう。