海月書林、市川さんと対談

okatake2008-09-17

岡崎武志「雑談王」発売記念イベントの告知です。
 
「雑談王 岡崎武志バラエティーブック」の発売を記念して、トークショーを開催します。
 来週の月曜日、9月22日の七時開場、七時半開始。チャージ1000円。
 予約制になってます。03−3310−8130
           cocktailbook@hotmail.co.jpまで。ご一報ください。
 

金沢から帰ってきたら、あっというまに渦巻きにまきこまれてしまった。
今日はポプラ社で「新刊展望」の対談。お相手は『おんな作家読本 明治編』の市川慎子さん、海月書林さんのことですね。
たぶん、ぼくがリードすることになるのだろう、と朝から準備する。あれこれ女性作家について、調べものをする。でも、それは楽しいことだ。
平林たい子の、林芙美子はすぐ泣いた、泣いてごまかしたのだという証言を読むとにんまり。
対談終ってからの雑談で、この秋、リアル書店ひなぎく)を閉じる海月書林さんが、新しい展開を迎えるかもしれない、と聞く。
 
工作舎の石原さんから、電話で、『雑談王』が東京堂で第三位に入っている、と聞く。うれしい。早く追加のサインをしにいかなきゃな。