土日は高円寺「古書会館」へ集合

okatake2008-05-09

すでに告知の通り、今週末、高円寺西部古書会館で新イベント「ちいさな古本博覧会」(http://blog.livedoor.jp/furuhon_hakurankai/)が開催される。私は11日(日)の午後1時から、会場で「古本ジョッキー」をします。買った古本についてくっちゃべって、それを来場者にプレゼントする、というもの。よかったら、遊びにきてください。
いろんなことが押し詰まって、頭の整理がなかなかつかないが、昨日はTBSを終え、いったん帰宅。あれこれ用事を済ませ、サンデー毎日で選書をし、6時から神楽坂で、永江朗さんと「読書人」の対談。もう、永江さんにまかせておけばいいや、という気分。対談終り、会食。マガジンハウス「ブルータス」の、領収書、ゾウ一頭250万円の真相を聞く。ほんとはほんとだが、ちょっと伝説とは違う部分あり。聞きたい人は、永江さんにリクエストしてください。
今日は今日で、あちこち一日ばたばたします。ああ、あれもこれも、手をつけなくては、と思いつつ。5月4日付け「東京新聞」にカラー写真で、『女子の古本屋』の著者インタビューが掲載された。電車のなかでは、これ(写真)を読む。