やっぱり今日も

okatake2008-01-16

午前中仕事。午前、外出。珍しく車中で読む本を忘れて、キオスクで「週刊朝日」を買う。斉藤美奈子さんのコラム、今夜発表の芥川賞の予想。川上未映子が本命、山崎ナオコーラが対抗。結局、予想は的中。直木賞桜庭一樹。女性二人となった。
まずJPICで打ち合わせ。3月29日、福岡へ行くことになりました。前日に乗り込むので、これが私の51回目の誕生日。昼、うな重をよばれる。うまかった。
サンデー毎日終え、「ささま」へ。しかし、均一では買えず。アレー 山田稔訳『悪戯な愉しみ』出帆社525円を買う。これ、久里洋二装幀ね。
「無印」へメガネの修理に来た娘と妻と吉祥寺で合流。無印のエスカレーターで二階へ上がると、後ろで、誰かウヒャウヒャ笑っている。振り返ると娘だ。「ずっとお父さんの後ろを歩いていたのに、何度か呼んだのに、ぜんぜん気がつかないんだもん」と言う。そう、ぼくはよく外で放心して歩いている。それで、あちこちにしょちゅう忘れ物をしてしまうのだ。
ロンロン地下でスパゲティを食べて帰る。車中、ユーミンの「卒業写真」のライブバージョンが流れる。そうか、もうすぐそういう季節だ。

あの頃の生き方をあなたは忘れないで
あなたは私の青春そのもの