ごきげんなエディ・ヒギンストリオ

okatake2008-01-08

このごろ、変な時間、というのは早朝、4時とか、に起きることが多く、どうもいけない。それで、また変な時間に眠ってしまう。一日がこまぎれに。今朝は、ずっと読みかけだったジェフリー・ディーヴァー『獣たちの庭園』文春文庫をやっと読了。これは、例のリンカーン・ライムものではなく、ナチスが支配するベルリンオリンピックに沸くドイツへ潜入した、アメリカ人の暗殺者の話。おもしろかったです。男の友情もあってね。そのあと開高の「オーパ」シリーズを読んだり、これはこれでいい時間だ。
毎日聞いているのが、先日、ディスクユニオンで買った、エディ・ヒギンストリオの邦題で言えば「ベッドで煙草を吸わないで」。ドラムの代わりにギター、というとオスカー・ピーターソントリオをすぐ思い出すが、こいつはなかなかゴキゲンのアルバムです。スィンギーによく歌うピアノで、ほどの良い甘さ、軽さが飽きない。録音もよくて、ぼくのケンウッドのミニコンポでもいい音を響かせている。ジャズを聞き始めた彼女がもしいたらプレゼント、に最適であります。
青春18きっぷはまだ3回残ってる。松本へソバでも食べに行くか。

ちょっと思い出したこと一つ、追加。
阿久悠の作詞で、「明日は今日より暖かい」というのがありました。グリコのCMソング。出演と歌はあの近藤正臣。あれはいい歌だった。
こんなの。

明日は今日より暖かい
流れる涙も暖かい……


それじゃあね。