風の歌を聞け

okatake2007-10-19

雨です。五反田へ行ってきました。前回、1冊しか買えなかったが、今日は21冊買いました。某店、200円という値段が信じられないような本がたくさん出ていて、7冊ほど買って家に帰ってみたら、ぜんぶ赤線青線が引いてあった。まいったなあ。もちろん、どう考えてもそんなに安く出る本じゃないから、チェックしなかった僕が悪かった。これも授業料なり。
学研の中村君、同僚の芦田君とジョナサンで食事。新書の打ち合わせ。ほぼ方向性を伝える。
ほんとはギンレイホールヘ映画を見にいくつもりだったが、まったく気力なく、しょぼくれて帰宅。あれこれ、メール、電話、ファクス。
ひさしぶりに「文藝」から原稿依頼。別冊で吉村昭をやるという。吉村昭さんについて書ける。引き受ける。産経新聞と「ふらんす」からも原稿依頼が電話である。気を引き締めて秋を乗り切ること。
工作舍の山本との対談本、ほぼボディはできあがる。
夜、家族で興居島屋へ、追加と精算。