もちろん、「外」行く。

もうみんな知ってるよね、行くよね。外。
で、告知です。ぼくは、うらたじゅんさんの個展をからめて、行くつもり。


「外、行く?」 外壁にズラリ2000冊!
第4回 古書往来座外市西荻、わめぞ上陸〜

■ゲスト 古書音羽館西荻窪)、にわとり文庫西荻窪

■日時
9月1日(土)〜2日(日) 雨天決行(一部店内に移動)
1日⇒11:00〜20:00(往来座も同様)
2日⇒11:00〜17:00(往来座は22:00まで)
■会場
古書往来座 外スペース(池袋ジュンク堂から徒歩5分)
東京都豊島区南池袋3丁目8-1ニックハイム南池袋1階
http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/

■その他詳細は
http://d.hatena.

しかし、向井くんたちのセドリツアー、いつもながら楽しそう。CSで中継しないかね。

昨晩、煮詰まって、寝てしまい、朝、早起きして、「ちくま」の続きを。なんとか午前中にかたをつける。午後からサンデー毎日。いつも水曜だが、今週水曜は、藤沢へ「響庵」取材があるので。振り替えてもらった。
神保町「三省堂」音楽書売場で、村井康司『ジャズ喫茶に花束を』(河出書房新社)と、平岡正明『昭和ジャズ喫茶伝説』(平凡社)を買う。取材の資料として。
東京堂ふくろう店で、「Lマガ」最新号の本特集を。山本善行の「本の家」取材ページ。カラー写真が美しい。山本の文章も熱があって、リズミカルでいい。写真とうまくマッチして楽しい読物になっている。おお、天牛天神橋店が一ページで。平さんと、新人店員(この夏、レジで挨拶した)永山さんがいる。ちょっとおじさんの心が天牛まで飛んでしまいました。ほかのページも神経が行き届いて、気持ちのいい特集だ。山本の文章を含め「Lマガ」、買いです。
夕方、神保町「喫茶去」取材。ジャズ喫茶と名乗らないのは、そう名乗ると、コアなジャズ喫茶ファンが席を占拠し、困るからだそうだ。別の店での話だが、なんでも、開店から6時間、8時間も粘る人がいるそうな。寺島さんもかねがね、コーヒーのお代わりをして欲しい、と呼び掛けているが、ジャズ喫茶は、1時間を超えたら、追加注文、と決めたらどうだろうか。
ひさしぶりに「いもや」で天ぷら定食。
ゲラがたまってきた。


遠くの街並み 明るく陽がさす
小さな貨物が橋を渡ってる
とてもやさしい街
けれどもう今はつらい
(「美しすぎて」山上路夫