夏の途中の日々のあれこれ

今朝、TBSへ向う途中、中央高速が9キロの渋滞。スタジオ入りしたのが、出演5分前だった。森本さん休暇で、代打はいつもの中村アナ。朝食は初めて、社内食堂へ。国会議事堂が真正面に見える。
ハイヤーで新宿まで送ってもらい、京王百貨店古本市の初日へ。量が多いのでやっぱり楽しい。あれこれ4000円近く買う。
1時間ほどいて、ギンレイホールと思ったが、あっというまに2時間過ぎ、寝不足もあり、おとなしく帰る。
『古本病のかかり方』がちくま文庫、10月刊のラインナップに入る予定。解説は誰に?と聞かれ、荻原魚雷くんをリクエストする。
晶文社から連絡あり。単行本、ゴーのサインが出る。いよいよ晶文社から単行本が出る。うれしい。演芸、古本、映画などのエッセイ、評論、それに対談を収めたバラエティブックふうになりそう。
書肆アクセス本についてのブログが立ち上がりました。
d.hatena.ne.jp/jinbouac
までアクセスしてみてください。
週末、まんだら2で加藤千晶さんのライブがあるが、カフェ・ヒナタ屋のイベントとバッティング。加藤さんのライブ、ほんわか楽しく、毎回楽しみで生きがいの一つにしているのだが、今回は残念ながら不参加。せめてCDを聴こう。
8・11「スムース友の会」も内容が固まりつつ在ります。


第2回京都すむーす友の会・開催決定!


出席者:林哲夫岡崎武志山本善行扉野良人荻原魚雷南陀楼綾繁

日時 8月11日(土) 18:00〜21:00
参加費 1000円(ワンドリンク付き)
そのあとの飲み食いは各自で。食い物ないので、食べてきてください。
木屋町、おいしいものたくさんあるからね。
すむーす同人寄せ書き色紙プレゼントなど、考えています。

場所 Dylan-II(ディラン・セカンド)

京都市中京区木屋町蛸薬師上ル下樵木町192 樵木ビル4F

TEL 075-223-3838


参加申込(先着順、定員に達ししだい締め切ります)

sumus_co@yahoo.co.jp



イーユン・リー『千年の祈り』、半分ほど読みましたが、まさしくこれは本物。よく巧まれたプロットの味が複雑で、しかも非常に読みやすい。人生の残酷がユーモアに通じ、この世が孤独な人間の寄せ集めであることを知るのである。中国の現代史も影をおとしている。とにかく、すごい。訳もいい。