やること多し やる気少なし

昨日は、年がいもなく蒼井優ではしゃいですいません。本人が深く反省しているようなので、許してやってください。
12日、週刊ブックレビュー「特集 岩波文庫80周年」の録り。いつもと違い、特集コーナーで、ぼくが主導するという役目なので大変だった。台本通り進行し、司会のお二人にふり、ビデオ出しを指示し、アドリブを入れ、阿川弘之さんのエッセイを朗読する。やること多すぎて、何度か失敗。いや、そうとう悲惨な出来栄えではあるまいか。
帰宅したら、気絶するように眠ってしまった。慣れないことをすると疲れるねえ。15日(日)朝8時から放送。翌日の夜、再放送があるようです。ぼくは見ません。でも、岩波文庫全点収集のコレクターがビデオで登場します。ここは見てくださいね。
今日は今日で、JITP「本を読む」の取材で、編集者、ライター、カメラマンが来宅。このところ、うちの書斎が取材を受ける回数が多い。
ヨンダの景品、漱石の時計が届く。これで作家の時計は4つ目。これまで、ぜんぶバンドの金具が壊れ、使い物にならなくしてきた。今度はどうか。少しは改良されているか。
気がついたら、今日で3日、古本を買っていない。こんなこと、本当にめずらしい。雨でも降らねばよいが(降ってるよ)。
中央公論」が古本屋特集をするという。そこで原稿依頼。山本善行にも原稿依頼がいくようだ。
阪神、いいねえ。横浜がこれから落ちてきて、阪神が抜く日も近い。ヤクルト追撃を蹴散らせ。なんとか3位に。
でも集英社文庫、『友情・初恋』の蒼井優カバーは、ちかごろの出版界における最大のヒットではないか(まだ、言ってるよ、このおっさん)。
「潮」対談の相手は赤木かん子さんに決まる。