もう寝ます

朝、TBS終えて帰宅。午後、夕方から六本木。「しゃべれども、しゃべれども」で、国分くんの落語指導をした、三遊亭三三(さんざ)さん取材。昨年真打ちになった、古典派の有望株。小三治さんの弟子。
中央線、中野で乗り換え、東中野から大江戸線に乗ったが、乗り換え等にえらく時間がかかる。便利なような不便なような。急いでいるときは、大江戸線は避けるべし。あんなに深く、地獄まで堕ちるように地下にもぐるのはどう考えても不自然だ。
なんか、4つ5つのことが頭にぶらさがっていて、きりきり締め上げられている感じが続いている。みのもんたの10分の1も働いていないのだが。ユリイカ、チャンドラー特集、『翻訳夜話』、『1973年のピンボール』など引っぱり出してきて、『ロング・グッドバイ』について書くための準備を。地味な作業をとりあえず積み重ねていくこと。