箱根

11日、箱根、中強羅で一泊。毎日のKさん、魚雷くんと「神水会」という、ただ会って喋るだけの集まりが、だらだらと続いているのだが、箱根に毎日の保養所があり、一度、そこで一泊して、喋ろうということになって実現した。
箱根は二度目。1990年に山田洋次が箱根強羅で講演をして、その取材で行ったのが初めて。でも車で行って日帰りだったので、ほとんど印象なし。今回は、湘南新宿ライナーで小田原、箱根登山鉄道、強羅からケーブルでというコース。この箱根登山鉄道が楽しかった。箱根の保養所に着いたのが5時で、泊って、朝、戻ってきたので、ほんとうに、行って帰ってきただけの旅。何も見ず、何もしなかった。まあ、そんな旅もいいか。帰りは魚雷くんと小田急ドリームカーで新宿へ。今日、うっかり自宅で取材を入れてしまい、それであわてて戻ってきたのだ。
11日、新宿へ出る前、高円寺即売会を少し覗く。滝田要吉『質屋いそっぷ』理論社525円、『柄谷行人 漱石論集成』第三文明社420円、72年『婦人公論』正月号200円(金子国義表紙)を買う。
今日、雪不足の東北、北海道で大雪降った由。そのニュース見ていて、きゅうにクロード・ルルーシュ白い恋人たち』が見たくなって、見る。フランス、グルノーブル冬季オリンピックの記録映画なり。ほとんど毎年のように見る映画なり。
しまおまほ『まほちゃんの家』WAVE出版とどく。
今週、15日(水)古本酒場コクテイルで、澄ちゃん・卓ちゃんの手拭い展、岡崎武志『読書の腕前』刊行記念のイベントがあります。ぜひお越しください。