もう10月か。

雨。もう10月か。今月もあれこれつまってきた。三鷹文鳥舎」さんの文化講座、人が集まらなくて困っているみたい。ぼくの回は11日から隔週、水曜日ですが、もし興味があったら、文鳥舎のHPを覗いてみてください。今期の文化講座が成立しないと、文鳥舎そのものが危うくなるらしいんです。三鷹の文化拠点の一つが消えるのはもったいないですもんね。
明大アカデミーは毎週土曜日、10時30分から5回。予定通り開催です。懐かしい顔に会えるのが楽しみ。
今週いっぱい、まだバタバタします。
つま恋」で拓郎が「サマータイム・ブルースが聞こえる」を歌うとき、最近この歌が好きで、大阪のコンサートで歌った時、こみあげてきて絶句してしまった、と話していた。いまの心情にめちゃくちゃ合っているらしい。詩は松本隆
「ギターケース抱えて歩いたよ
 なぜかバスに乗るより自由な気がして
 こんなバカなことができるのも
 二十歳になるまでさ
 それでいいよね」
というところが、たぶんぐっとくるんじゃないかと。
あ、そうそう。狐・山村修さんを送る会、のお誘いを受けていたが、とうとう行けなかった。これだけはどうしても行きたかったのだが。残念。