にんげん一生に中学時代は何度も訪れる

おじゃる丸」の原案者・犬丸りんさんが吉祥寺のビルから飛び下り自殺したとの報。48歳だった。同世代なり。原因は仕事の息詰まりらしい。実生活では、まったり、まったり、まったりな、急がすあせらず、参ろうか、とはいかなかったようだ。いや、いま茶化してしまったが、これは他人事ではないのだ。久住兄もライブで言っていたが、にんげん、中学生は中学時代だけではなく、その後も訪れる。いくら歳をとっても、自分が空虚になったような気分に襲われる。思春期は何度もやってくる。
ただ感受性が鈍ったり、図々しくなったり、経験則で、時間がある程度解決してくれることを知っているから、なんとかやり過ごせているに過ぎない。
昨晩、3時ぐらいまでかかってサン毎グラビアの仕事を半分終える。いや、始めたのが12時過ぎだから遅すぎる。少し寝ようと思ってベッドにもぐりこんだら、突然の雷雨で、けっきょく明け方までぐずぐずする。
7時30分に目覚ましをかけていたので、その時間に起き、残りの仕事をやる。
夏、行けなかった家族旅行を、10月にすることに決め、2泊3日の盛岡、函館の旅を家内に計画をたてさせる。あれこれ宿など決まったあとで、うっかり、明大アカデミーの講座があったこと思い出す。どうやら初日は、ぼくだけ後から追っかけていくことになりそう。やれやれ。
また山に登りたくなってきた。